今宵の青空

ワタシのこんがり成長記。
  • scissors
    3月 7th, 2015usernocategory

    寒い季節や風の強い時期など、女性は特に肌のトラブルに悩まされます。
    また、乾燥肌の人は外気の変化により、さらに肌の状態が悪化して、かゆみは吹き出物などが生じる事もあります。
    しかし乾燥肌はもともとの体質であっても生活習慣や食生活の改善によって、症状を抑える事が可能だという事を御存じでしょうか。

    肌の乾燥は皮膚だけの問題ではなく、内部にある肌細胞が起因しています。
    体内に水分が少なくなると、細胞も十分に水分を吸収する事が出来なくなり、必要な部分に必要な水分を送り届ける事が出来なくなってしまうのです。
    ですから身体の水分をしっかり保っておく必要があります。
    しかし、むやみに水を飲んでも体内が冷えているとそれを細胞に吸収させる事が出来ないので身体は常に温めておく必要があります。

    参照:口コミで大人気!みんながおすすめの乾燥肌化粧水ランキング

    そこで役立つのが薬膳料理です。
    薬膳は中国や韓国などで知られる東洋医学のひとつであり、身体を温めて巡りを良くするのに最適なものです。
    ですから、食生活ににんにくや生姜を含む薬膳を取り入れることにより、肌細胞が水分を吸収しやすい状態をつくる事から始めるのが良いでしょう。
    水分を受け入れる体制をまず作る事によって乾燥肌を改善する事が出来るわけです。

  • scissors
    2月 8th, 2015usernocategory

    種類が豊富で安く、昼時には大混雑するパン屋さんに行ってきました。

    安いし美味しそうなので、ついつい買いすぎてしまうので、最近はなるべく1人1個しか買わないように心がけています。

    今日もレジの行列が凄そうだったので、すぐにパンを決めて列に並びました。

    今日は私と子ども2人で行ったんですけど、3歳は歩かせ、1歳は抱っこひもで抱っこしていました。
    3歳の方は今日はウロウロせずにお利口さんにしていてくれて良かったんですけど、1歳の方が…。
    Read the rest of this entry »

  • scissors
    2月 1st, 2015usernocategory

    昨年の夏に長男を出産して、毎日慣れない育児にバタバタと慌ただしく過ごしてきました。

    ほとんど自分の時間が取れず、慢性的な睡眠不足で疲労困憊な毎日です。

    家事と育児だけを延々と繰り返す毎日に、何となく社会から孤立したような寂しさや少々焦りも感じたり、

    会話をする相手が主人だけという日々が続いているので、時にはストレスが溜まって爆発することもあります。

    けれど、最近になって息子がますます可愛くなってきました。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    1月 25th, 2015usernocategory

    最近の私のささやかな楽しみは、息子の一人遊びを遠くから見ることです。

    まだまだ甘えん坊で、日中も夜間も私にベッタリくっついて過ごしている息子ですが、
    そんな息子が、一生懸命にオモチャなどで一人遊びをしていると、そんな姿が本当に可愛くて、遠くからジッと見てしまいます。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    1月 20th, 2015usernocategory

    もうすぐ三歳になる長男は決まって食事を始めると
    「おいしい?」と聞いてきます。

    私が「美味しいよぉ。」と答えると
    「僕がちゅくったんよぉ。」と言います。

    最初聞いた時はびっくりしました。
    でも可愛い~!
    親ばかでしょうか??

    よくよく考えると私が食事中に話しかけるんですよね。

    「美味しい?ママが作ったんよ。しっかり食べてね。」って。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    1月 14th, 2015usernocategory

    最近、はまっていること。よもぎ蒸し。
    独身のとき、冷え性がひどくて、探し当てたサロンで一度やってみたら、はまってしまった。

    結婚して、妊娠するまで、何度か通った。
    その後、妊娠して、妊娠中は敏感になっていることもあり、基本的に控えたほうがいいらしいので、以来、3年間ご無沙汰でした。
    でも、息子がいるので、サロンには行けないし、しかも、通っていたサロンまでは、住んでいるところから遠いので、なかなか行けない。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    1月 12th, 2015usernocategory

    最近、離乳食を始めた娘。ウンチの回数が減って、一回あたりの量も増えました。

    そこで出てきたのがオムツ問題!割と毎日背中から漏れてきちゃうので、その度の洗濯が大変なのです。

    娘の体型に合ってないのかなぁ。本当に漏れちゃうんです。。

    付け方がよくないのか、他のメーカーに変えるか、、悩むところ。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    1月 10th, 2015usernocategory

    6か月を過ぎて、寝返りがあと一歩のところからなかなか進まなかった娘ちゃん。

    この子は、このまま寝返りしないんじゃないだろうかと思い始めていたある日、
    洗濯物を干して戻ったら、仰向けに寝ていたはずの娘ちゃんが、うつぶせになって、得意気にこっちを見てるじゃないですか!

    わあー!寝返りできたんだー!えらいね!すごいねー!と大興奮。

    初寝返りの瞬間は見れなかったけど、無事、また一つ成長しました。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    1月 8th, 2015usernocategory

    今日は子連れで実家に帰省。

    うちの姉弟はおばあちゃんが大好きでずうっとベッタリ。
    おばあちゃんは孫の世話に追われてバタバタと忙しいながらも嬉しそう。
    おかげで私はのんびりと1人の時間を満喫させてもらっている。
    Read the rest of this entry »

  • scissors
    12月 27th, 2014usernocategory

    3歳の娘は最近とてもお年頃。
    反抗したいだけなのか、ママを取られるヤキモチなのか
    1歳の弟が遊んでいるオモチャを横取りしたり突き飛ばして泣かせたり
    叱っても叱っても聞きやしない。

    そんな中、弟がキッチンの鍋やフライパンをひっくり返すイタズラをはじめました。

    私が思わず「○○くん!メ!!」と、大きな声で叱ると弟の目に大粒の涙。

    Read the rest of this entry »

  • « Older Entries